育子の優雅に暮らせる高級賃貸ナビ

高級賃貸でタワーマンションに住むのが一番かも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タワーマンションの厳密な定義はありませんが、一般的には20階以上の建物が該当するといわれています。これだけの高さの建物は外観も巨大だし、建物価格もかなりの金額が必要です。そんなタワーマンションに住むのであれば、最初はいいきなり分譲で買うことなく、高級賃貸として借りるのが妥当かもしれません。

というのは賃貸として借りるのであれば、気に入らなければいつでも退去がしやすいからです。それにタワーマンションというのは20階以上の建物なので、実際に住んでみないとわからないことがたくさんありすぎます。まずはあまりに住んでる階数が高いので、普段の生活で地上の1階との出入りが面倒で苦痛にならないかが試されます。

次は地震などの揺れにも耐えられるかも試されます。これら普段の生活に耐えられてこそ、ずっと住み続けれる要件を満たすことになります。しかし問題はそれだけではありません。分譲として購入すれば固定資産税や管理費や修繕積立金なども払い続けないとならないし、10年以上が経過すると老朽化してくるので、大規模修繕工事が必要になります。このときに他の住民と協調しないと管理不十分な建物で資産価値が落ちてしまいます。さらにこれらの建物は規模が大きすぎるので、中小規模の建物に比べて修繕費が高くついてしまいます。だからこのような大規模な建物では借りて住んだほうが得策だといえるようになります。

メニュー

新着記事一覧

月別アーカイブ