育子の優雅に暮らせる高級賃貸ナビ

知っておきたい高級賃貸を借りる前の基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京などには、たくさんの高級賃貸物件があります。腹役の世の中とは言え、高級賃貸物件が増えているのも1つの特徴といえます。もし自分がそのような物件を借りる場合にはどのぐらいの収入が必要になるでしょうか。一般的な賃貸住宅の場合には、収入の3分の1以上の賃料の物件を探している場合、審査に通らないケースがあります。

例えば、給料が300000円だとした場合、100000円以上の家賃のところに住む事は難しいです。そのため、給料の3分の1以下になるかどうかがそこに住むための1つの目安といえます。これに対して、高級な賃貸物件の場合は3分の1ではなく4分の1になっているケースが多いでしょう。

なぜなら、通常の物件よりもお金がかかるため家賃滞納すると回収するのが大変だからです。1ヶ月滞納しただけでそれなりの賃料になるため、オーナーとしては瀕死の状態になるかもしれません。これを避けるために、可能な限り収入に対して賃料が少なくなるように設定されています。

先程の例と同じように給料が300000円の人が高級賃貸を借りるとすれば、70000円程度の賃料支払うことができず、そのような人が住むことができないことが理解できます。最低でも高級な賃貸物件は1ヵ月あたり200000円以上するため、給料が800000円位なければ借りることが難しいでしょう。

メニュー

新着記事一覧

月別アーカイブ